Ad-Text

2013年9月20日金曜日

WordPress とは

WordPressは、オープンソースで提供されているCMS(Content Management System)・ブログです。

CMSとしてのWordPress

もともと、ワードプレス(WordPress)とはブログアプリケーションとして開発され発展してきました。その後、ワードプレス(WordPress)が世界中で高い評価を受け、ユーザーが増えるに従いブログとしてだけではなく、より多彩なコンテンツをコントロールするためのアプリケーションとして要望が高まっていきました。そこで、ワードプレス(WordPress)はオープンソースであるが故に、バージョンアップの過程でそれらの多彩な要望を取り入れ、バージョンアップを重ねコンテンツマネジメントシステム(CMS)として変貌を遂げ発展してきたのです。
主に、日記などを掲載する「ブログ」として多くのサイトで利用されてきましたが、最近のワードプレス(WordPress)は、かなり複雑なサイトでも構築することが可能なCMSとしての機能が充実してきました。たくさんの無償のプラグインにより、高度なサイトの構築も可能となりました。それでもなお、簡単なブログサイトを構築したい場合はあっという間にできてしまうほど、単純で洗練されたシステムに出来上がっています。
このように複雑なCMSにも簡単なブログにも柔軟に対応できるアプリケーションは、それも完全に無料で、ほかにはないと思います。

WordPressの世界

WordPressの大きな魅力の1つがコミュニティーです。WordPressはオープンソースコミュニティーによって支えられています。WordPress本体はもちろんのこと、WordPressに様々な機能を追加できるプラグインや、数々の美しく洗練されたテーマなどが、世界中のユーザーによって作られ、無償で配布されています。
ネット上には様々なコミュニティーが存在します。ブログ・CMSツールにもMovable TypeやXoops、Joomlaなど多彩なコミュニティーが存在します。それぞれのコミュニティーにはそれぞれの特徴や良さがありますが、WordPressとそのコミュニティーが世界中で高い評価を受けてることは間違いがありません。
これは、WordPressがオープンソースでありながら、高い信頼性と安定性を持つことの保証となるでしょう。
有償のアプリと違いサポートがないと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、有償のアプリのサポートは完璧でしょうか?ネット上にはGoogleやFacebook、Twitter、Evernote、Lineと様々なカテゴリーのあげたらきりがないほどの優れたサービスがどれほどあるでしょうか?WordPressもその1つだと思います。
単独の企業が限られた技術者で開発を行っている有償のアプリの方が企業の都合で開発が打ち切られたり、度重なるバージョンアップで多額な費用がかかったりと不安材料はいっぱいでしょう。
WordPressはある日突然、開発が打ち切られたりバグによって動かなくなるといったことはまずおこらないと言えます。



0 件のコメント:

コメントを投稿